ブログ
BLOG

ブログ

  • スタッフブログ

中古住宅のリフォーム・リノベーション①

こんにちは、株式会社ワカバヤシのリ・ライフ部です!

近年、首都圏をはじめ全国で空き家率が増加しています。

そういった状況の中、マイホームの選択肢として注目したいのが中古物件を購入してリフォーム・リノベーションする方法です。

本日から2回のブログに分けて、中古住宅購入&リフォームのメリットや中古住宅を選ぶ際のポイントなどをご紹介したいと思います。マイホームを検討している方は参考にしてみてくださいね。

【中古物件購入→リフォーム・リノベーションのメリット】

1)新築に比べて金銭的負担を抑えられる

やはり一番は、同じエリア・間取りでも新築に比べて価格が安い点。横浜で新築戸建て(土地付き)を希望する場合、7000万以上が一般的な相場です。また、最新の法改正により新築の控除額が減額されたのに対して中古住宅は現状維持。そうした面からもトータル的な金銭負担を抑えることができます。

2)中古物件購入のメリット2

選べる物件の選択肢が多い

空き家率の増加にともない、選べる中古住宅の数が増えています。さらにリフォーム・リノベーションを前提に考えておけば、「立地を最優先」「とにかく広さを確保し、間取りはリフォームで」といった選び方も可能です。価格が一般的な新築購入時と比較して安いだけではなく、豊富な選択肢から選ぶことができます。

そのほかにも、「好きなデザインや資材を選べる自由度の高さ」など、リフォーム・リノベーションを前提とした中古住宅選びにはさまざまなメリットがあります。

「マイホーム=新築」も素敵な選択肢ですが、さらに視野を広げて検討してみるのも理想の住まいに出会う方法のひとつです☆

_________________________________________

耐震住宅工法テクノストラクチャーの家づくり

横浜・川崎で注文住宅、リフォームをお考えなら

株式会社ワカバヤシ

〒221-0801

神奈川県横浜市神奈川区神大寺3-26-10

TEL 045-491-2121

_________________________________________